【保存版】主婦におすすめの意外な副業10選!

「楽しみながら稼げる方法を知りたい!」
「少し変わった副業をしてみたい!」
「意外な副業を知りたい!」

世の中には、「こんな意外なことでお金がもらえるの?」思ってしまうようなお仕事がたくさんあります。

もしかしたらあなたの私生活を大きく変えなくても、お金になることがあるかもしれません。

今回は知らなきゃ損!主婦におすすめな意外な副業を10個紹介していきますので、チェックしてみてくださいね!


主婦でもできる意外な副業10選!

スーパーのレジ打ちじゃつまらない、1度きりの人生だしせっかくなら特別な体験をしてみたいですよね。

刺激を求めるあなたにぴったりな、選りすぐりの副業10個を早速紹介していきますよ!

1.気分は探偵⁈ミステリーショッパー

探偵気分で稼げるのが、“ミステリーショッパー”のお仕事です。

正式名称は覆面調査員。指定された場所に出向いて、お店の雰囲気・サービス・メニュー・味など規定の評価基準に合わせて、覆面で調査を行います。

主婦ならではの目線で隅々までチェックをして、お店の評価を行います。

食事代は無料ですし、さらに報酬も支払われるのでお出かけが好きな人にとってはメリットが多いお仕事です。

報酬の目安 2,500円〜3,000円/件が相場
メリット ・調査対象のお店の飲食代やエステ代金が無料!報酬もある!
デメリット  ・店舗まで行く必要があるので時間がかかる

2.気分は007!?ハンドキャリー

スパイ気分が楽しめるのは“ハンドキャリー”のお仕事です。

依頼人の代わりに飛行機に乗って荷物や書類を届けるお仕事です。

海外・国内どちらの案件もあるので、稼ぎながら旅行もできるお仕事です。報酬の他に、もちろん渡航費用も支給されますので無料で海外に行けます。

しかも日当2万円前後と高額になります。

なんでこの仕事が成立するのか不思議な方もいると思いますが、世界では日本のように今日頼んだものが、明日届くような国は少ないです。航空貨物で運んでも、正しく自分の手元に届かない場合も多々あります。

そんな時に、緊急性・重要性の高い荷物を確実に運んで貰いたいと願う人が出てきます。

こうしたニーズに応える職種がハンドキャリーのお仕事です。

報酬の目安 18,000円〜20,000円/件が相場
メリット ・無料で旅行に行ける!
デメリット  ・家を何日か空けなければならない

3.気分はトレジャーハンター⁈流木ハンター

冒険気分が味わえるのは、“流木ハンター”のお仕事です。

このお仕事は川や海で流木を拾って販売することでお金を稼ぐお仕事です。

拾ってきた流木は4ヶ月から半年間、アク抜きをする必要があります。なので、すぐにお金が欲しい人向きではありません。

流木にもよりますが、数百円から数万円の高値がつくものもあるので、無料で拾ってきたものがお金に変わるので、川・海の近くに住んでいる人はすぐに取り組めます。

拾ってきたものは「ヤフオク」などのネットオークションサイトへ出品してお金に変える流れとなります。

報酬の目安 500円〜10,000円/件が相場
メリット ・海や川が近ければ空き時間ですぐにできる!
デメリット  ・アク抜きが完了するまで時間がかかる

4.気分はダイバー⁈ゴルフボールダイバー

ダイバー気分が味わえるのは“ゴルフボールダイバー”のお仕事です。

このお仕事は、池に落ちたゴルフボールを見つける内容です。1球あたり数百円で売りに出すことができます。

ゴルフボールのブランドや品質、数量などによって買取金額がことなりますが、1球500円になるケースもあります。

海外のトップダイバーのケースだと、年収1000万円以上稼ぐ強者もいます。

報酬の目安 500円〜未知数
メリット ・富裕層が利用する池を狙えば一攫千金のチャンスあり!
デメリット  ・池に潜らなければいけないので、体を酷使する。

5.自分の健康状態もチェックできて両得!治験バイト

健康診断も無料で受けれて、高収入の案件が多いのは新薬開発などの“治験バイト”です。

バイト開始前に、無料で健康診断を受けれるので自分の健康状態を知れることが大きなメリットとなります。

1ヶ月30万円の案件もあるので、条件が合えば効率よく稼ぐこともできます。

新薬のテスターという点で副作用のリスクを加味する必要性もありますが、病院ときちんと提携して行われるので、規約をしっかりと確認した上で申し込めば割に良い副業です。

報酬の目安 10,000円~300,000円
メリット ・無料で健康診断が受けれる
・高額報酬の案件が多い!
デメリット  ・副作用のリスクがある
・病院に何度か通う必要がある

6.賢者の贈り物⁈自分の髪を売る

オー・ヘンリーの短編小説「賢者の贈り物」の妻が、自分の髪を売って夫に懐中時計の鎖をプレゼントし、夫は妻に櫛を買うために懐中時計を質に入れていた、というヒューマンストーリーのような気分が味わえるのは、“自分の髪を売る”お仕事です。

ヘアードネーションも近年では流行っていますが、髪の毛は寄付ではなく売ることもできます。

40cm以上で1万2000円、10cm800円からというように、髪の毛で稼ぐことが可能です。

ただし、髪の毛の状態によっては査定額が下がってしまう可能性もあります。

パーマやカラーリングで傷んでいる髪の毛の人はあまりおすすめできません。

報酬の目安 800円〜12,000円
メリット ・ヘアチェンジしながら稼げる
デメリット  ・ダメージヘアの場合は査定額が下がる

7.今日からあなたもカウンセラー⁈愚痴や悩みを聞く

カウンセラー気分が味わえるのは“愚痴聞き・話し相手”のお仕事です。

カウンセラーの資格がなくてもできるので、人と話すのが好きな人はおすすめの副業です。

ココナラなどで“愚痴聞き・話し相手”のお仕事はたくさんあります。自分の好きなタイミングで稼げるので、人気の副業となっています。

カウンセリングじゃなくて、誰かに話だけでも聞いて貰いたい時ってありますよね。そんな人の心の支えになれるお仕事です。

報酬の目安 100円~240円/分が相場
メリット ・自宅で好きな時間でできる!
デメリット  ・同様の売り出しが多くライバルが多い
・依頼が来なければ収入は無い

8.頭の運動に!クロスワードパズル作成

頭の運動をしてボケ防止しながら稼ぎたい人におすすめなのが、“クロスワードパズル作成”のお仕事です。

クロスワードパズルが趣味!という方も多いと思いますが、作り手としてクロスワードパズルに関わっていきます。

はじめは初心者でもできるものからスタートし、経験を積めば高給も目指せるお仕事です。

報酬の目安 2,000円〜10,000円/件が相場
メリット ・頭の体操をしながら稼げる!
・高給のチャンスあり!
デメリット  ・慣れるまで時間を要する

9.つぶやくのがお仕事!主婦の不満を換金します!

不満をつぶやくだけでできるの“不満買取のお仕事”お仕事です。

SNSで呟く感覚で、どんな些細なことでもいいので不満をつぶやくとポイントがたまり、そのポイントを換金できる、というものです。

今までも言われてますが、商品開発では、生活に密着している鋭い主婦の視点が今後は特に重要になってきています。

1つ25円と小さい金額ですが、塵も積もれば山となる。例えば毎日2回呟くだけで、1ヶ月後には1500円になっています。

ただただSNSにつぶやくのではなく、つぶやきながら稼げる不満買取サイトでつぶやきましょう!

報酬の目安 25円/1つぶやき
メリット ・手軽に取り組めて、いつでもどこでもできる!
デメリット  ・稼ぎが少ない

10.カメラが趣味なら!写真を投稿してみよう!

カメラマン気分で、写真の販売ができるのは“写真販売のお仕事”です。

写真を撮って、販売サイトに登録します。売れた場合に報酬がもらえる流れとなります。

プロのカメラマンでなくてもできるので、すぐに始められます。

一度写真をアップロードすれば、あとは売れるのを待つだけ!売れる写真が撮れれば、何もしなくても勝手に写真が稼いでくれます。

報酬の目安 10円〜50円/枚が相場
メリット ・すぐに取り組める
・撮影とアップロードだけでマーケティングが不要
デメリット  ・どんな写真が売れるか試しながら撮影する必要あり

まとめ

では今回は主婦におすすめしたい、ちょっと変わった副業を紹介してきました。

何かと忙しい主婦ですが、隙間時間は以外にある人も多いです。その時間を有効活用して、少しのお金でも稼げた方が家計にもプラスになります。

自宅で取り組めるものから、少し外出して取り組むものなど様々な案件を紹介してきました。お子様の年齢によって、取り組める案件も変わってくると思いますが、普段の生活を変えずにすぐに取り組める副業もたくさんあります。

始めは誰もが未経験者なので、まずはやってみて自分に合うか確かめてみましょう

The following two tabs change content below.

しゅー社長

30歳でWEBメディア運営事業で独立後、株式会社を設立。月間250万PVのオウンドメディア構築や、億を超える金額でメディアのバイアウトも経験済み。稼いだお金は全て家庭へ納める。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)