【超最新版】オンラインサロン売上別人気ランキングTOP10

【最新版】売上別人気オンラインサロンランキングTOP10

【最新版】売上別人気オンラインサロンランキングTOP10

「オンラインサロン沢山あるけど盛り上がってるのはどこ?」

というあなたの疑問にお答えすべく、売上が多い人気のオンラインサロンランキングを作成しました!

売上の出し方は、「会員数 × 月額費用」で計算しています。
一人で運営しているサロン、複数人で運営しているサロンなど色々ありますが、基本的にはサロン毎の売上を掲載しています。

あの有名なサロンや「え?誰これ?」というサロンまでランクインしていますので、今後オンラインサロンの運営を考えている方は是非チェックしてみてください!

目次

目次

オンラインサロンの会員数の出し方

会員数に関しては、下記情報を元に算出しています。


  • DMMオンラインサロン
  • CAMPFIRE community
  • 各オンラインサロンのFacebookページ

 

最近の傾向としては、独自の決済システムで会員さんを管理されていることが多いです。
なので、大多数のサロン会員数がFacebookページの参加者ベースで算出しています。

Facebookページには、管理側の方もカウントされてしまうので実際の会員数とは若干の誤差があることはご了承ください。

毎月の会員数の増減に関しては、概ね正しい数字だと思いますので、あなたの参考になれば幸いです。

売上が多いオンラインサロンランキングトップ10

月1回最新の会員数を更新していますので、左にスクロースしてご確認ください!

※横スクロールできます

順位 サロン名 月額費用 5月
9月
10月
11月 12月
会員数 月間売上 会員数 月間売 会員数 月間売上 会員数 月間売上 会員数 月間売上
10位 樺沢塾 精神科医の仕事術 1,620円 862人 1,396,440円 802人⬇︎(-60) 1,299,240円 751人⬇︎(-51) 1,216,620円 717人⬇︎(-34) 1,161,540円 811人⬆︎(+94) 1,313,820円
9位 みんなの起業準備塾 3,000円 481人 1,443,000円 179人⬇︎(-302) 537,000円 145人⬇︎(-34) 435,000円 116人⬇︎(-29) 348,000円 85人⬇︎(-31) 255,000円
8位 アニキリゾートライフ 1,350円 1,295人 1,748,250円 1,529人⬆︎(+234) 2,064,150円 1,599人⬆︎(+70) 2,158,650円 1,673人⬆︎(+74) 2,258,550円 1,708人⬆︎(+35) 2,305,800円
7位 田端大学 8,800円 200人 1,760,000円 207人⬆︎(+7) 1,821,600円 208人⬆︎(+1) 1,830,400円 210人⬆︎(+2) 1,848,000円 308人⬆︎(+98) 2,710,400円
6位 人生逃げ切りサロン 1,980円 1,039人 2,057,220円 1,570人⬆︎(+531) 3,108,600円 1,770人⬆︎(+200) 3,504,600円 2,613人⬆︎(+843) 5,173,740円 3,234人⬆︎(+621) 6,403,320円
5位 鴨Tube研究所 3,000円 1,227人 3,681,000円 1,289人⬆︎(+62) 3,867,000円 1,268人⬇︎(-21) 3,804,000円 1309人⬆︎(+41) 3,927,000円 1,303人⬇︎(-6) 3,909,000円
4位 箕輪編集室 5,940円 906人 5,381,640円 992人⬆︎(+86) 5,892,480円 948人⬇︎(-44) 5,631,120円 1,258人⬆︎(+310) 7,472,520円 1,518人⬆︎(+260) 9,016,920円
3位 WASA&KISAKAサロン 2,000円 2,755人 5,510,000円 2,320人⬇︎(-435) 4,640,000円 2,315人⬇︎(-5) 4,630,000円 2,458人⬆︎(+143) 4,916,000円 2,430人⬇︎(-28) 4,860,000円
2位 堀江貴文イノベーション大学校 10,800円 1,338人 14,450,400円 1,694人⬆︎(+356) 18,295,200円 1,544人⬇︎(-150) 16,675,200円 1512人⬇︎(-32) 16,329,600円 1,394人⬇︎(-118) 15,055,200円
1位 西野亮廣エンタメ研究所 1,000円 25,452人 25,452,000円 29,084人⬆︎(+3,632) 29,084,000円 31,334人⬆︎(+2,250) 31,334,000円 32,828人⬆︎(+1494) 32,828,000円 32,791人⬇︎(-37) 32,791,000円

※2019年12月更新

10位:樺沢塾 精神科医の仕事術

樺沢塾 精神科医の仕事術

アウトプット大全というビジネスが大ヒットした書精神科医、樺沢紫苑さんから「読書術」、「記憶術」、「時間術」などビジネスマンに必須なスキルを学ぶことができるオンラインサロンです。

樺沢紫苑さんの運営する樺沢塾は1,620円というオンラインサロンとしては低額の部類に入りますが、5月から計測していて毎月会員数が減少しています。
私は樺沢塾の会員ではありませんので、内情はわかりませんが、おそらく継続して入会しておくメリットが少ないのかなと推測します。

ただ、アウトプット大全が大ヒットしているため会員数は少しの減少で住んでいるものと思われます。

オーナー 樺沢 紫苑
会員数 862人(2019.5.31時点)
802人(9月時点)⬇︎(-60)
751人(10月時点)⬇︎(-51)
717人(11月時点)⬇︎(-34)

811人(12月時点)⬆︎(+94)
月額費用 1,620円
月間収益 1,396,440円(5月時点)
1,299,240円(9月時点)⬇︎
1,216,620円(10月時点)⬇︎
1,161,540円(11月時点)⬇︎
1,313,820円(12月時点)⬆︎

9位:スキルシェアサロン → みんなの起業準備塾に名称変更

スキルシェアサロン

2019年12月に「スキルシェアサロン」から「みんなの起業準備塾」に変更されました。
これに伴い、サロンオーナーからイケハヤさんとはあちゅうさんが抜け、小原聖誉一人で運営するサロンに。

小原聖誉さんが起業、バイアウトした知識や経験を学べるサロンになったようです。

インフルエンサーとして有名なイケハヤさん、はあちゅうさん、小原聖誉さんがオーナーを務めるオンラインサロンです。
当初はイケハヤさんと連続起業家という肩書きで活動している正田圭さんが「脱社畜サロン」という名前で運営していました。

Twitterで話題になった正田圭さんの経歴詐称騒動を受けてサロン名称を変更し運営者も変更して現在に至るというサロンですね。

毎月会員数の20%程度減少しています。
3人で運営しているため、かなり厳しいオンラインサロンといえますね。

イケハヤさんがYouTubeで動画更新を頑張っているにもかかわらずこの会員数の減少はかなりジリ貧な状況ですね。
減少理由としては、単純に不祥事でファンが減少したことが要員だと思われます。

もともと脱社畜サロンとして誕生したスキルシェアサロンですが、経歴詐称騒動で正田圭さんが脱退し、はあちゅうさんが加入しても会員数減少に歯止めはかかっていません。
脱社畜サロンという漢くさいサロンだったものに、はあちゅうさんのファンがついて来れなかったのかなと推測します。

いずれにしても、主催者が知名度あるので、今後のサロン同行には注視したいと思います。

オーナー イケダハヤト、はあちゅう、小原聖誉
会員数 481人(2019.5.31時点)
179人(9月時点)⬇︎(-302)
145人(10月時点)⬇︎(-34)
116人(11月時点)⬇︎(-29)
85人(12月時点)⬇︎(-31)

月額費用 3,000円
月間収益 1,443,000円(5月時点)
537,000円(9月時点)⬇︎
435,000円(10月時点)⬇︎
348,000円(11月時点)⬇︎
255,000円(12月時点)⬇︎

8位:アニキリゾートライフ

アニキリゾートライフ

私も実際にバリ島までお会いしに行ったことがあるバリのアニキこと丸尾さんのオンラインサロンです。
私はまだ1度しかお伺いしたことがないのですが、私の友人は定期的に何度もバリ島に足を運びアニキと食事を共にしているんだとか。

私が行った時もひっきりなしに人が訪れておりました。
夜遅くから朝方まで私たちの話に真摯に向き合うアニキの姿を見て本当に驚愕しました。

そんなアニキのオンラインサロンです。

毎月減少はなく、常に微増ながらも成長し続けているオンラインサロンになっています。
その要因として思うのは、おそらく、毎日のように日本から兄貴亭に会いにいくファンの存在かなと推測します。

バリの兄貴亭では、アニキこと丸尾さんが一人一人の質問に朝方まで丁寧に答えていく形を取られているのですが、その悩み相談でアニキの人間性に触れた人が会員さんになり、止める人も少なく毎月会員数を増やしていることにつながっていると思います。

オンラインサロン会員数No1の西野さんの講演に参加したときに、オンラインサロンを成長させ続けるコツは、「人に会いまくる」ということをおっしゃっていましたが、まさにアニキは人に会いまくっているのが成功の要因ですね。

オーナー 丸尾孝俊
会員数 1,295人(2019.5.31時点)
1,529人(9月時点)⬆︎(+234)
1,599人(10月時点)⬆︎(+70)
1,673人(11月時点)⬆︎(+74)
1,708人(12月時点)⬆︎(+35)
月額費用 1,350円
月間収益 1,748,250円(5月時点)
2,064,150円(9月時点)⬆︎
2,158,650円(10月時点)⬆︎
2,258,550円(11月時点)⬆︎
2,305,800円(12月時点)⬆︎

7位:田端大学 ブランド人学部

田端大学 ブランド人学部

ZOZOのコミュニケーションデザイン室 室長として活動している田端さん。
著書を読んだことがありますが、田端さんの信念である「サラリーマンでもブランドを築けば自由になれる」という考え方は非常に共感しました。
対象が現役サラリーマンというのも面白いなと思います。

田端さんのオンラインサロンも毎月数人ですが少しずつ会員数を増加させています。
サロン価格は8,800円と他サロンと比較して少し高めの値段設定ですが、手厚いサポートにより濃いファンがついているものと思われます。

ただ、田端さんの知名度があっても会員数が200人を少し上回るくらいというのは、サロン運営はなかなかシビアなビジネスであるといえます。

オーナー 田端信太郎
会員数 200人(2019.5.31時点)
207人(9月時点)⬆︎(+7)
208人(10月時点)⬆︎(+1)
210人(11月時点)⬆︎(+2)
308人(12月時点)⬆︎(+98)
月額費用 8,800円
月間収益 1,760,000円(5月時点)
1,821,600円(9月時点)⬆︎
1,830,400円(10月時点)⬆︎
1,848,000円(11月時点)⬆︎
2,710,400円(12月時点)⬆︎

6位:人生逃げ切りサロン

人生逃げ切りサロン

プログラマーでありブロガーのりゅうけんさんのオンラインサロンです。Youtuberとしても活動されており、チャンネル登録者数は60,000人(2019年11月時点)30,000人(2019年5月時点)もいます。
ちょいキツめの語り口が癖になるYoutuberです。まだ見られたことがない方はオススメです!

そんなりゅうけんさんのオンラインサロンの人数がこの1ヶ月で爆増しています。
1ヶ月で843人の増加と他のサロンと比較してかなりの増加率です。

YouTubeのチャンネル登録者数も、5月と比較すると+30,000人と継続した施策が現在の結果を生んでいると思います。

サロンの価格も月額1,980円と低額であり、継続率も非常に高いことも要因としてあるかと推測します。
また、サロン会員内で仕事を回しあることや、法人コンサルをサロンメンバーで行うなど、コミュニティ要素と実益をうまく兼ね備えたオンラインサロンになっているのが、高い継続率につながっているものと思います。

オーナー やまもとりゅうけん
会員数 1,039人(2019.5.31時点)
1,570人(9月時点)⬆︎(+531)
1,770人(10月時点)⬆︎(+200)
2,613人(11月時点)⬆︎(+843)

3,234人(12月時点)⬆︎(+621)
月額費用 1,980円
月間収益 2,057,220円(5月時点)
3,504,600円(9月時点)⬆︎
3,504,600円(10月時点)⬆︎
5,173,740円(11月時点)⬆︎
6,403,320円(12月時点)⬆︎

やまもとりゅうけんさんのYoutubeチャンネルはこちら

5位:鴨Tube研究所

鴨Tube研究所

講演家として知名度を伸ばしている鴨頭さん。
私も2度ほどお邪魔したことがある倫理法人会などで磨かれた圧倒的なスピーチ力を持ってYoutube業界に殴り込みをかけてきました。

売上の多くをYoutube広告に回して短期間で88万人のチャンネル登録(2019年11月)49万チャンネル登録(2019年5月時点)を達成し今後益々増加していきそうな感じです。本当にすごい。

ただ、YouTubeのチャンネル登録者数が激増しているにも関わらず、オンラインサロンの会員数は微増です。
月額費用は3,000円と低額な部類に入りますが、得られるメリットが不明確という点が会員数微増に止まっている理由なのかなと推測しました。

とはいっても、3,000円で1,309人の会員数がいるのは本当にすごいことですね。

オーナー 鴨頭嘉人
会員数 1,227人(2019.5.31時点)
1,289人(9月時点)⬆︎(+62)
1,268人(10月時点)⬇︎(-21)
1309人(11月時点)⬆︎(+41)
1303人(12月時点)⬇︎(-6)

月額費用 3,000円
月間収益 3,681,000円(5月時点)
3,867,000円(9月時点)⬆︎
3,804,000円(10月時点)⬇︎
3,927,000円(11月時点)⬆︎
3,909,000円(12月時点)⬇︎

4位:箕輪編集室

箕輪編集室

4位にはご存知、箕輪さんのオンラインサロンがランクインしました。
最近では編集者としての活動以外にもオンラインサロン運営、テレビ出演などの仕事を精力的にこなしている箕輪さん。

年齢同じくらいなので、いつも活躍は拝見しているのですが、すごいなと思っています。
早く肩を並べられるくらい成長したいものです。

10月の時点では会員数が減少に転じたものの、11月では+310人と増加しています。
サロン費用は、5,940円と高額な部類ですが、安定して増加しているのは注目に値するかなと思います。

箕輪さんの場合は、テレビ番組でもよく見かけるほどタレント化してきて、知名度が非常に高まっていることがサロンメンバー増加の要因になっているのかなと推測しました。
ただ、この金額だと、金銭的なメリットが少ないと会員数を維持していくのは結構しんどいと思うのですが。。

今後の会員数の動きには注視していきたいところです。

オーナー 箕輪厚介
会員数 906人(2019.5.31時点)
992人(9月時点)⬆︎(+86)
948人(10月時点)⬇︎(-44)
1,258人(11月時点)⬆︎(+310)
1,518人(12月時点)⬆︎(+260)
月額費用 5,940円
月間収益 5,381,640円(5月時点)
5,892,480円(9月時点)⬆︎
5,631,120円(10月時点)⬇︎
7,472,520円(11月時点)⬆︎
9,016,920円(12月時点)⬆︎

3位:WASA&KISAKAサロン

WASA&KISAKAサロン

3位のオンラインサロンは、和佐大輔さんと木坂健宣さんがオーナーのWASA&KISAKAサロンになります。

ネットビジネス界では有名なお二人ですが、世間の知名度はすごく高いわけではありません。
ですがコアなファンがいるため、数々の有名人オンラインサロンを差し置いて3位にランクインする形になりました。

9月、10月と減少を続けていた会員数が、11月に入り増加に転じています。
この間に起きたことで、会員数増加に繋がる要因が明確には分かりませんが、一つの要因として広告運用がうまく行っているのではないかと推測します。

あと考えられる要素としては、会員費用は2,000円と低額なので、比較的解約率も安定してきたことが会員数トータルの増加に寄与している可能性もありますね。

オーナー 和佐大輔、木坂健宣
会員数 2,755人(2019.5.31時点)
2,320人(9月時点)⬇︎(-435)
2,315人(10月時点)⬇︎(-5)
2,458人(11月時点)⬆︎(+143)
2,430人(12月時点)⬇︎(-28)

月額費用 2,000円
月間収益 5,510,000円(5月時点)
4,640,000円(9月時点)⬇︎
4,630,000円(10月時点)⬇︎
4,916,000円(11月時点)⬆︎
4,860,000円(12月時点)⬇︎

WASA&KISAKAサロンは、最初の21日間は無料で試せてその後継続するかどうかを決めます。
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2位:堀江貴文イノベーション大学校

堀江貴文イノベーション大学校

オンラインサロン売上ランキングの2位はホリエモンが運営するHIUがランクインしました。流石です。
月額会費が10,800円という強気の価格設定にも関わらず、現時点で1338人(2019年5月時点)という会員がいますね。

それだけで月間1,400万円以上の売上。
すごい規模ですね。

流石に月額10,800円とオンラインサロンでは高額な部類にあるため、流石のホリエモンでも会員数を右肩上がりに増やすということは難しいのでしょうか。
10月と同じく、11月も会員数は減少しています。

とはいっても、月額10,800円で会員数は1,512人いるので素晴らしいことではありますが。
減少要因としては、既存のファンがすでにサロンに入会していて新規を取り込めず、一定数毎月退会する人数を新規入会者数が上回れなかったのが要因かと推測します。

ただ、ホリエモンチャンネルで時事ネタを解説することでチャンネル登録者数をかなり増やしているので、今後オンラインサロン会員数が激増する可能性もあるかなと思っています。
いずれにせよ、今後の会員数の推移には要注目です。

オーナー 堀江貴文
会員数 1,338人(2019.5.31時点)
1,694人(9月時点)⬆︎(+356)
1,544人(10月時点)⬇︎(-150)
1512人(11月時点)⬇︎(-32)

1394人(12月時点)⬇︎(-118)
月額費用 10,800円 → 11,000円(12月に金額変更)
月間収益 14,450,400円(5月時点)
18,295,200円(9月時点)⬆︎
16,675,200円(10月時点)⬇︎
16,329,600円(11月時点)⬇︎
15,334,000円(12月時点)⬇︎ ※月額会費変更のため

※12月に月額会費変更により、12月の売上が増加していますが、会員数は減少しているため、赤文字で表示しています。

1位:西野亮廣エンタメ研究所

西野亮廣エンタメ研究所

やはりオンラインサロンといえばこの人。キングコングの西野さん。
会員数2万5千人(2019年5月時点)はやばいですね!

これは西野さんが考えていることをアウトプットしてくれてそれを知れるというところに価値があるサロンかなと思います。
私も入っていますが、ぶっちゃけ日々の投稿すらもまともに見たことがありません。

ただ、かなりコメント付いたりしているので積極的に関わっている方にとってはすごく価値のあるものなのかなと思います。
西野さんの考え方とか斬新だし結構好きなんですよね。

さすが、オンラインサロンのトップに君臨しているのが西野さんですね。
毎月4桁ペースで会員数を増加させているのは、本当にすごいことです。

月額費用も1,000円と最低金額で運営されており、メンバーの痛みが少ないこと。
そして、独自のサロン決済システムを利用しているため、毎月決済が行われた知らせが届かない仕様になっていることも解約者数が少なくなっているポイントだと思います。

私も入会していますが、ぶっちゃけ西野さんがFacebookで毎日投稿させれている投稿はほぼ見ていませんが。
それでも解約しないのは、やはり仕組みがうまく設計されていることが要因としてあると思います。

増加要因としては、各地での講演や絵本の出版、まれに出演するテレビ番組でのイジリなどから新しいファンを常に獲得していることがあると推測します。

オーナー 西野亮廣
会員数 25,452人(2019.5.31時点)
29,084人(9月時点)⬆︎(+3,632)
31,334人(10月時点)⬆︎(+2,250)
32,828人(11月時点)⬆︎(+1494)
32,791人(12月時点)⬇︎(-37)
月額費用 1,000円
月間収益 25,452,000円(5月時点)
29,084,000円(9月時点)⬆︎
31,334,000円(10月時点)⬆︎
32,828,000円(11月時点)⬆︎
32,791,000円(12月時点)⬇︎

※横スクロールできます

順位 サロン名 月額費用 5月
9月
10月
11月 12月
会員数 月間売上 会員数 月間売 会員数 月間売上 会員数 月間売上 会員数 月間売上
10位 樺沢塾 精神科医の仕事術 1,620円 862人 1,396,440円 802人⬇︎(-60) 1,299,240円 751人⬇︎(-51) 1,216,620円 717人⬇︎(-34) 1,161,540円 811人⬆︎(+94) 1,313,820円
9位 みんなの起業準備塾 3,000円 481人 1,443,000円 179人⬇︎(-302) 537,000円 145人⬇︎(-34) 435,000円 116人⬇︎(-29) 348,000円 85人⬇︎(-31) 255,000円
8位 アニキリゾートライフ 1,350円 1,295人 1,748,250円 1,529人⬆︎(+234) 2,064,150円 1,599人⬆︎(+70) 2,158,650円 1,673人⬆︎(+74) 2,258,550円 1,708人⬆︎(+35) 2,305,800円
7位 田端大学 8,800円 200人 1,760,000円 207人⬆︎(+7) 1,821,600円 208人⬆︎(+1) 1,830,400円 210人⬆︎(+2) 1,848,000円 308人⬆︎(+98) 2,710,400円
6位 人生逃げ切りサロン 1,980円 1,039人 2,057,220円 1,570人⬆︎(+531) 3,108,600円 1,770人⬆︎(+200) 3,504,600円 2,613人⬆︎(+843) 5,173,740円 3,234人⬆︎(+621) 6,403,320円
5位 鴨Tube研究所 3,000円 1,227人 3,681,000円 1,289人⬆︎(+62) 3,867,000円 1,268人⬇︎(-21) 3,804,000円 1309人⬆︎(+41) 3,927,000円 1,303人⬇︎(-6) 3,909,000円
4位 箕輪編集室 5,940円 906人 5,381,640円 992人⬆︎(+86) 5,892,480円 948人⬇︎(-44) 5,631,120円 1,258人⬆︎(+310) 7,472,520円 1,518人⬆︎(+260) 9,016,920円
3位 WASA&KISAKAサロン 2,000円 2,755人 5,510,000円 2,320人⬇︎(-435) 4,640,000円 2,315人⬇︎(-5) 4,630,000円 2,458人⬆︎(+143) 4,916,000円 2,430人⬇︎(-28) 4,860,000円
2位 堀江貴文イノベーション大学校 10,800円 1,338人 14,450,400円 1,694人⬆︎(+356) 18,295,200円 1,544人⬇︎(-150) 16,675,200円 1512人⬇︎(-32) 16,329,600円 1,394人⬇︎(-118) 15,055,200円
1位 西野亮廣エンタメ研究所 1,000円 25,452人 25,452,000円 29,084人⬆︎(+3,632) 29,084,000円 31,334人⬆︎(+2,250) 31,334,000円 32,828人⬆︎(+1494) 32,828,000円 32,791人⬇︎(-37) 32,791,000円

※2019年12月更新

オンラインサロンが成功する2つのパターン

現在の会員数の推移をみると、成功しているオンラインサロンには二つのパターンがあることに気づきます。


  1. ファンクラブ型サロン
  2. お金が生まれるサロン

 

この2つの特徴があるオンラインサロンは成功し続けています。
具体的に説明すると、

ファンクラブ型サロンとは?

サロンオーナーがもともと有名または、ファンがいるオーナーが運営しているサロンがこのパターンです。
例えば、西野さんのオンラインサロンやホリエモンのHIUがその典型ですね。

毎日多数の人と面会しているバリの兄貴が運営するアニキリゾートライフもこのファンクラブ型に入ると思います。

お金が生まれるサロンとは?

サロンに入会することで金銭的なメリットを享受できるサロンがこのパターンです。
会員さんの多くは、「サロンオーナー」の熱狂的ファンというよりは、「仕事が受注できたり」、「売上が上がる」というメリットがあるので加入してい傾向が強いサロンです。

まとめ:売上が多いオンラインサロントップ10

売上が多いオンラインサロンランキングベスト10をご紹介しました!
いかがでしたでしょうか?

あなたが予想したオンラインサロンはランクインしていたでしょうか。

人気ももちろん重要ですし今の時代にはその方があっていると思いますが、売上も非常に重要な要素だと思います。
ただ、オンラインサロンは日々人数が変動するものですし、順位が変わることも今後容易に想像がつきます。

手作業にはなりますが、今後もオンラインサロンの会員数を記録していきます。
今後オンラインサロンをやろうと考えている方の参考になれば幸いです。

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新宮秀也

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。 27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。 休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。 趣味は漫画、映画、スポーツ。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)
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この記事を書いた人

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。
27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。
休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。
趣味は漫画、映画、スポーツ。
▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)

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