【保存版】記事タイトル作成時の5つの必須事項とテクニック・注意点をご紹介

【保存版】記事タイトル作成時の5つの必須事項とテクニック・注意点をご紹介

【保存版】記事タイトル作成時の5つの必須事項とテクニック・注意点をご紹介

「上位表示する記事タイトルの作成方法を知りたい!」
「記事タイトルは何を注意したらいいの?」

というあなたに、上位表示する記事タイトルの作成時に抑えるべき5つの必須事項をご紹介します。

そして、私が普段使っている効果的な3つのテクニックと、「これは抑えないとやばい!」という注意点を2つも合わせてお伝えしたいと思います。

今回ご紹介する記事タイトル作成方法は、億で売却したサイトでも常に意識していた注意点になります。
当然ながら今現在でも意識して作成している部分になるので、ブログやサイト運営を始めたばかりという初心者の方から、もうすでにかなり運営歴がある玄人の方にも学びがあるように書いています!

5つの必須事項も当然そうですが、以外と犯してしまいがちな2つの注意点についても是非チェックして日々の記事作成に役立ててくださると嬉しく思います!

それでは行きましょう。

目次

目次

記事タイトル作成時の5つの必須事項!

記事タイトル作成時の5つの必須事項と3つのテクニック。
これは犯したらやばい!という注意点を2つご紹介致します。

まずは、抑えるべき5つの必須事項ですが、こちらになります。

記事タイトル作成時に抑えるべき必須事項5点

  1. 狙うキーワードを含める
  2. 狙うキーワードをなるべく左にする
  3. 自然な日本語にする
  4. ライバル記事との差別化をする
  5. クリックしたくなるタイトルにする

どうでしょうか?
すでにブログ運営、サイト運営をスタートしている方からすると「ふむふむ!」という内容かと思いますが、「知っているとできている」とは全く異なりますので、是非自分の行動を振り返っていただき、できているかどうかを確認いただけると嬉しいですね。

それぞれ詳細を見て行きましょう!

1.狙うキーワードを含める

記事タイトルには必ず上位表示を狙うキーワードを含めましょう。

記事タイトルに狙うキーワードを含める理由は2つあり、一つは「検索エンジン対策」。2つ目は「ユーザー対策」です。

  • 検索エンジン対策
  • ユーザー対策

記事タイトルにキーワードを含めることで、検索エンジンはこの記事は何について書いてある記事なのか?ということがわかるため狙ったキーワードで上位表示されやすくなります。
逆に、狙うキーワードが記事タイトルに入っていないと何の記事かが伝わりにくく、特定のキーワードで上位表示するのが難しくなります。

そして、狙うキーワードを記事タイトルに含める理由として検索エンジンだけでなく、ユーザーへの対策という側面もあります。

ユーザーは狙ったキーワードで検索をするわけですが、その時検索したキーワードを見つけようと狙ったキーワードに注意がいきます。
つまり狙ったキーワード(ユーザーが検索したキーワード)が記事に含まれているとクリックしてもらいやすくなる。ということがおきます。

この2点の理由から狙うキーワードを含める必要があるというわけです。

2.狙うキーワードをなるべく左にする

1.で狙うキーワードを記事タイトルに含めましょう!という話をしましたが、入れる際はなるべく左づめにしましょう。

左づめというのは、なるべく記事の先頭にするという意味です。

この理由は非常にシンプルで、左側の文字の方が検索エンジンの左側に表示されるためです。
左側であればあるほど読者の目に入りやすく注目されるため狙うキーワードはなるべく左に入れることを意識しましょう。

「1.狙うキーワードを含める」でもご紹介しましたが、ユーザーは自分が検索したキーワードを意識して検索結果を目にするので、検索したキーワードに自然と目が行きます。

これをカラーバス効果と言いますが、このことを意識するだけでもより注目される記事を作成することができます。

ただ狙うキーワードを左にする上での注意点もありますのでそこは守るようにしましょう!注意点は下の方でご紹介しています。

3.自然な日本語にする

狙うキーワードを記事タイトルに含めましょう!そしてなるべく左詰めにしましょう!とお伝えしましたが、それを踏まえて抑えるべき点としては、自然な日本語にする!ということです。

キーワードを意識するあまり不自然な記事タイトルを作成してしまうか違いますが、それはやめましょう!

Googleをはじめとすると検索エンジンの根底の考えは、ユーザー(読者)に有益な情報を返す。というものになりますので、あまりにも不自然なタイトルだと違和感につながります。

検索エンジンが違和感を感じるというよりも、検索ユーザーが記事を見たときに不自然さを感じた記事は中身を見てもらう可能性が低くなります。
そうなると記事をクリックしてくれないばかりか記事を開いても本文をほとんど読んでくれなくなり評価の低い記事となってしまいます。

キーワードを意識するあまり記事タイトルの日本語がおかしくなっていないかチェックする習慣を身につけたいですね。

4.ライバル記事との差別化をする

狙うキーワードを左側に入れて日本語も不自然になっていない。
これだけで上位表示する場合としない場合があります。

それはライバル記事との差です。
SEOは相対評価で決まります。

同じキーワードで狙っているライバル記事がすでにあり、その記事との総合評価でどちらが上位表示するのかが決まるということです。

その観点からいくと、ライバルとの差別化がうまくできるか?が上位表示するポイントになります。

狙うキーワードですでに多くのライバルが左詰めにキーワードを入れた記事タイトルを作成し、軒並み上位表示している場合は逆に左にキーワードを詰めるのではなくフックとなるキーワードを含めた方が目立つ場合があります。

このように、原理原則もありのですが、SEOの場合は常にライバルとの関係性によって上位表示されるかどうかが決まるので、常にリサーチと実践が必須になりますね。

記事タイトルでも「ライバルとどう差別化できるか?」という視点で行動することが必須ですね。

5.クリックしたくなるタイトルにする

これが最も重要ですが、記事タイトル作成においては「いかに読者にクリックさせるか?思わずクリックしたくなるか?」を常に考え実践することが必須です。

結論を言うと、これだけ意識すればいいわけですが、それだと話が終わってしまいますので、他の注意点もご紹介していると言うわけです。

全てこの視点で考えて作成すれば自ずとベストの記事タイトルを作成することができます。

これまでご紹介した、「狙うキーワードを記事タイトルに含める」ことや「キーワードを左詰めにする」こと「自然な日本語にする」、「ライバル記事と差別化する」これら全てはいかに読者にクリックしてもらうかを言語化しただけです。

検索結果に表示されたら読者にいかにクリックしてもらえるか?が非常に重要になります。
クリックしてもらえないと検索エンジンからすると、「この記事は必要とされていない記事の可能性があるぞ!?」と判断されてしまい、その後は上位表示されにくい状態になってしまいます。

こうならないために、気になってしょうがない!と言う記事タイトルにすべきです。

記事タイトル作成時のテクニック3選ご紹介!

続いて、記事タイトル作成時のテクニックを3つご紹介します。
このテクニックを使えば、必須事項の5番目にご紹介した「読者が思わずクリックしたくなる記事タイトル」にすることができますので是非使って見てください!

記事タイトル作成時のテクニック3選

  1. タイトルに共感要素を入れる
  2. なるべく数字を入れる
  3. 【】や!などを使って視覚的に目立つようにする

ただし、使いすぎはNGですよ!あくまでも必須事項の5つを厳守した上で、より注目度を高めるとために利用するくらいの感じで使いましょう。

一つずつ説明しますね。

1.タイトルに共感要素を入れる

記事タイトルの左側には狙ったキーワードを入れましょう!と伝えました。
これは原理原則ですが、ライバルが同じようなタイトルの場合は、スパイスを効かせる意味でも左側に検索ユーザーの「検索意図を考慮した共感要素を入れる」といいです。

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例えばこちらの記事タイトルですが、先頭に「副業はもう古い!?」と入れています。

これが読者との共感要素になります。
これを入れることで、副業ってもう古いの?と感じている読者が思わずクリックして本文を読んでくれる可能性が高まるというわけです。

ただしやはり基本は狙うキーワードを左詰めにする方がクリック率を高める意味ではいいですね。

共感要素を入れるというのは、本当にライバルが同じような記事ばかり上位表示しているというケースに限り使うという方がいいでしょう!

2.なるべく数字を入れる

記事タイトルに数字を入れるというのも非常に有効です。

数字はシンプルに立ちますので読者の目に止まりやすくそれだけでクリックする理由にもなります。
現にこの記事とかも数字を入れていますし、ほかの記事でも積極的に入れています。

例えばこの記事とか↓
https://shuya.jp/archives/864.html

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このように数字を入れると気になる要素が高まりますし、思わずクリックしたくなりますよね。
数字を入れるだけでそれだけの効果が見込めますので是非積極的に使って欲しいテクニックになります。

3.【】や!などを使って視覚的に目立つようにする

私もよく使う【】や「!」などの記号。
これもかなり目立つのでオススメです。

私も記事の先頭に【保存版】とか【2019年】、【最新版】とかをつけたタイトルで記事を作成します。

括弧の中になんと入れるのか?というのもセンスが問われるところになりますが、何れにしても目立つので【】非常に強烈だと感じています。

絶対に上位表示したい!と考えている(というか全てそう考えています・・)記事には先頭に【】を入れていますね。

あとは、「!」もそうですね。
これも強調の意味合いがあり、記事タイトルに入れていると検索結果上で目立ちますので注目度が増します。

Googleアドセンス広告の審査の際に、「!」の数が制限されていることからも、クリック率を上昇させる効果があるのは間違いありませんのでこれもかなり使えるテクニックです。

記事タイトル作成時の注意点2点をご紹介!

続いて注意点を2つご紹介致します。

これまでご紹介した必須事項やテクニックを駆使したところで、この注意点を無視したら痛い目に会う可能性もありますので要注意です!

特に二つ目ですね。

記事タイトル作成時の注意点2点

  1. 文字数を他の記事となるべく統一する
  2. 本文以上の過剰な記事タイトルにしない

それでは一つづつ解説していきます!

1.文字数を他の記事となるべく統一する

注意点といってもこれは最重要というほどの注意点ではなりませんが、守った方がいいですよ!という程度の注意点になります。

記事タイトルの文字数を統一した方がいいということですね。
なぜ統一した方がいいかというと、サイトになるべく統一感を持たせるためです。

タイトルが20文字の記事と40文字の記事が混在しているとどうしても煩雑な印象になります。
またサイトのデザインも統一感のないものになりますので、雑な印象を読者に与えてしまいます。

それではいけません。

そのためにも、なるべく同じくらいの文字数に統一した方がいいかと思います!

2.本文以上の過剰な記事タイトルにしない

記事タイトルは本文以上に過剰になりすぎないように注意しましょう!

記事タイトルは注意を引くように魅力的な記事タイトルにしましょう。ということをお伝えしましたが、そこを意識するあまり、本文には一切書かれていないことを記事タイトルにしてしまう。ということがよくあります。

これはよくありませんので絶対にやめましょう!
なぜなら、クリックして読者が記事に訪れたとしても、本文に知りたいことが書かれていないとわかったときに離脱率が上がってしまうからです。

離脱率が高いと一時的に上位表示したとしても、最終的に順位は下がってしまいますので無意味です。

魅力的な記事タイトルにしたければ、必ず記事本文もそれに見合うだけの内容にする必要があります。

要するに、「 記事タイトル ≦ 記事本文 」という状態が適正であり、その逆はダメということです。

これは絶対に守りましょう!

まとめ:記事タイトル作成時の5つの必須事項とテクニック・注意点をご紹介

今回は記事タイトルを作成する上で守るべき5つの事項と3つのテクニック。それとこれは守った方がいいよ!という注意点を2つご紹介しました。

念のためにおさらいすると、注意点5つは「狙うキーワードを含める」、「キーワードは左づめにする」、「自然な日本語にする」、「ライバルとの差別化をする」、「クリックしたくなるような魅力的なタイトルにする」でした。

3つのテクニックは、「共感要素を入れる」、「なるべく数字を入れる」、「【】や!などの記号を入れる」です。

注意点は、「文字数を他の記事と同じにする」、「記事タイトルを本文以上に過激にしない」の2つでした。

どれも普段目にしている記事タイトルには意識して含まれている要素ですが、以外と知っているけどできていないこともあると思いますので、今回の内容を振り返っていただいてできているかを今一度ご確認ください。

今回の記事がきっかけであなたのビジネスが少しでも前進することを祈っております!

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新宮秀也

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。 27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。 休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。 趣味は漫画、映画、スポーツ。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)
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この記事を書いた人

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。
27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。
休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。
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