【保存版】SEO対策の基礎基本を徹底解説!初心者はまずこれを見るべき!

【保存版】SEO対策の基礎基本を徹底解説!初心者はまずこれを見るべき!

【保存版】SEO対策の基礎基本を徹底解説!初心者はまずこれを見るべき!

「SEO対策って何だか難しそう」
「専門知識がないとできないんでしょ?」

という疑問をあなたはお持ちかもしれません。

SEO対策と聞くと、テクニックで上位表示する技術と思われがちですが、全く違います!
その証拠に、私はSEOの細かい技術はほとんど知りませんが、成功できています!!

申し遅れました、私は京都でコンテンツSEOの会社をやっている新宮と言います。
Youtubeでは、WEB集客チャンネルという名前で、SEOを中心としたWEB集客についての動画も公開していますので、是非こちらもご覧ください。

私はサラリーマンの副業からはじめ、月間200万PVのサイトを作成し億を超える金額で売却した経験がありますが、そのサイトを作成できたのも今回お伝えするSEO対策の本質を正しく理解し実践したからに他なりません。

巷には、SEOは「検索順位で上位をとることだ!」とドヤ顔で語る方も多くいますが、その考えははっきり言って間違っています!
ではSEO対策の基礎基本は何なのか?

そのあなたの疑問にお答えするのが本記事です。
SEOに興味がある方、会社で担当に選ばれたけどどうすればいいかわからない方。

[char no=3 char=”しゅー社長”]是非この記事を最後までチェックして見てください!
あなたのSEO対策に対する理解が格段に深まることでしょう。
それでは解説していきますね![/char]

目次

目次

SEO対策の基礎基本を徹底解説!

[char no=3 char=”しゅー社長”]まずはじめにあなたにお伝えしたいのは、「SEOは専門知識がなくてもできる」ということです。[/char] SEOと聞くと、「なんだか難しそう」とか、「よくわからない」と感じるかもしれませんが、本質を理解すれば、小手先のテクニックなどは必要ありません。

なぜ専門知識がなくてもできるのか?
というと、それは、Googleをはじめとした検索エンジンが非常に優秀になってきたからです。

検索エンジンが今ほど発達していなかった頃は、検索エンジンの欠点を逆手にとった小手先の手法で上位表示をすることができました。
しかし、今は本質を無視した小手先のテクニックでは上位表示し続けることは不可能になっています。

なので、繰り返しになりますが、SEOはけして難しい専門知識を覚える必要もなければ、専門的なテクニックを駆使することも必要ありません。

ではどうしたらいいのか?

その答えは「本質を理解して実践する」ことにあります。
[char no=3 char=”しゅー社長”]次からは、検索エンジンの本質とは何か?を説明していきますね。[/char]

検索エンジンが目指す理想の世界

SEOで成功するためには、検索エンジンの「本質を理解して実践する」ことが必要だと言いました。
本質を理解するためには、まずそもそもとして

  • 検索エンジンとは何か?
  • どのような世界を実現しようとしているのか?

を知る必要があります。
Googleをはじめとした検索エンジンが目指す「理想の状態」とは何か?をシンプルに説明すると・・

検索エンジンは「誰にとっても、どんな質問に対しても、最高の回答者」になろうとしている。
ということです。

これが検索エンジンの「本質」であり、担う「役割」であり、もたらす「価値」です。

どんな人にとっても、常に最高の相談者であれば、困った時にいつでも検索エンジンを利用してもらえます。つまり、検索してくれるわけです。

[char no=3 char=”しゅー社長”]「誰にとっても、どんな質問に対しても、最高の回答者であろうとしている」状態とは人間でいうと、どういう人だと思いますか?[/char]

答えをお伝えすると、

  • なんでも知っていて
  • 知識の引き出しが膨大で
  • 質問した人のことを理解してくれて
  • 質問した人が知りたいことを正しく答えてくれる

状態のことです。
このようにならなければ、「誰にとっても、どんな質問に対しても、最高の回答者」であることはできません。

検索エンジンが目指す理想の世界というのは、つまりこういうことです。

どんな人にも最高の回答者であるためには、まず質問者(検索ユーザー)の知りたいことを正しく理解しなければなりません。
そして、正しく理解しても知識の引き出しがなければ最適な答えを返すこともできません。

繰り返しになりますが、検索エンジンとは、「誰にとっても、どんな質問に対しても、最高の回答者」になろうとしていますし、そうなるための改善を日々行なっています。

[char no=3 char=”しゅー社長”]では、検索エンジンの理想とする世界に近づくために、検索エンジンがどのような仕組みでそれを実現しようとしているのか?について簡単に説明すると・・[/char]

検索エンジンの役割と仕組み

検索エンジンが理想とする状態になるために、裏側で動いて仕組みの要素を分解するとこの3つです!

  • 世界中のインターネットの情報を集めて整理する
  • 検索者の意図を解釈する
  • 検索者の求めている情報(役立つ情報)を提示する

つまり、検索エンジンの役割は、「世界中のインターネット上の情報を収集し、取り出しやすいように整理して、検索者が求める役立つ情報を提示する」ということです。
検索エンジンが求めている「誰にとっても、どんな質問に対しても、最高の回答者」になるためには、

  • どんな情報でも知っている
  • 検索されたらスピーディーに取り出せる状態になっている

という2つの仕組みが必要になります。
この2つを実現させるために、検索エンジンには、「クローラー」と「インデックス」という2つの機能があります。

  • クローラー:インターネット上の情報を集めてくる機能
  • インデックス:情報を取り出しやすいように整理する機能

クローラーという検索エンジンの機能(ロボットと言ったりもします)が、インターネット上の情報を24時間常に集め続けます。
そして、インデックスという機能で、情報を整理する。
という感じですね。

インデックスというのは、日本語で「索引」とか「見出し」という意味があり、
辞書でいうところの、索引ページみたいなものです。

検索エンジンで検索された時に、その言葉(検索ワード)に関する情報を世界中のページからその都度探していたら時間がかかってしまいます。
だから、予めどのページにどんな言葉が書かれているかを解析して、情報を整理し、検索された時に取り出しやすい状態にしておくことが必要です。

その機能がインデックスというわけですね。

検索エンジンの仕組みをまとめると、クローラーでページの情報を集めてきて、インデックスで情報を整理し登録する。
これではじめてページが検索結果に表示されるようになります。

[char no=3 char=”しゅー社長”]では、情報を整理して登録されたものをどうやって検索エンジンが「正しく分析」し、検索結果として「表示」しているのか?を次の章で説明します![/char]

検索エンジンは、「どういう意図で検索されたのか?」を理解する

先ほどお伝えしたように、検索エンジンの目指す理想の世界は、「誰にとっても、どんな質問に対しても、最高の回答者」になることでしたよね。
そのためには、「情報を収集」し、「整理」し、「検索ユーザーのニーズ(検索意図)を理解」し、「求める回答を提示」することが必要です。

[char no=3 char=”しゅー社長”]つまり、検索エンジンが最高の回答者となるためには、検索ユーザーのニーズ(検索意図)を正しく理解する必要があります。[/char]

今の検索エンジンはどういう意図で検索したのかを知ることができるレベルまできています。
なぜそう言えるのかというと、「複数の意味を持つ言葉」で検索した時にも、読者が知りたい検索結果を返してくれるからです。

例えば、「ジョーカー」という言葉があります。
ジョーカーには、

  • トランプのジョーカー
  • 上映中の大ヒット映画ジョーカー

の2つの意味があります。

「ジョーカー」というキーワードだけだと、トランプのジョーカーを指すのか、映画のジョーカーを指すのか分かりません。
しかし、今の検索エンジンは非常に優秀で、検索意図を理解して、検索ユーザーが求める回答を提示してくれます。

[char no=3 char=”しゅー社長”]実際に検索エンジンで「ジョーカー」と検索したのがこちらの画像です⬇︎[/char]

【保存版】SEO対策の基礎基本を徹底解説!初心者はまずこれを見るべき!

これを見ると、トランプのジョーカーではなく、映画のジョーカーのことが上位表示していることがわかります。
2019年11月現在、映画のジョーカーが大ヒット上映中で、「ジョーカー」と検索する人は、映画の情報を探している人が大多数であることが予想されます。
一部「トランプのジョーカー」を調べたいという方もいるかもしれませんが、明らかに少数だろうという予想はつきますよね。

映画のジョーカー:トランプのジョーカー = 95:5

映画のジョーカーとトランプのジョーカーを検索する人の割合が、仮に95対5だとすると、大多数が映画の情報を求めていることになります。
この場合、検索エンジンとしては、なるべく多くの人のニーズにあった結果を提示したいと考えるので、結果として映画のジョーカー情報が大多数を占める結果となっているわけです。

この結果から分かるのは、検索エンジンは検索ユーザーの検索意図(何を求めているのか?)を理解することができると言えます。
[char no=3 char=”しゅー社長”]ここまでで、検索エンジンは検索意図を理解することができる、とお伝えしましたが、では表示順位はどのように決まっているのでしょうか?[/char]

どうやって検索順位を決めているのか?

はじめに結論をお伝えすると、それぞれのコンテンツ(各記事やWEBページ)に対して点数がつけられ、その合計点数が高いほど上位に表示される仕組みになっています。

テスト等と同じように、採点基準があって、それに基づいて点数が決められます。

テストであれば、採点する数もしれていますが、インターネット上には膨大な数の情報が溢れています。
なので、人間が一つ一つのページを確認して点数をつけることは不可能です。

そこで活躍するのが、検索エンジンの持つアルゴリズムという機能です。
アルゴリズムとは、インデックスされたサイトの情報を機械的に計算して、自動で各ページに点数をつけていきます。

その点数が高いコンテンツ(ページ)を上位表示させているというわけです。

当然ながら、採点基準が変われば各ページに付けられる点数は変わりますので、検索順位も変動することになります。
これがよく言われる「アルゴリズムアップデートによる順位変動」です。

ここまでが、検索エンジンの最も基礎的なお話になります。

SEOの基礎知識のまとめ

[char no=3 char=”しゅー社長”]これまでお伝えしてきたSEOの基礎基本をまとめると、以下の4つのポイントになります![/char]

ポイント1 検索することは、検索エンジンに「質問する」こと

検索する人は、困ったことやわからないことを解決するために、GoogleやYahoo!の検索エンジンに言葉を入れて情報を探します。つまりそれは、「検索エンジンに質問をしている」ことと同じである。

検索することは、検索エンジンに「質問すること」である。

ポイント2 検索エンジンは、「検索する人の質問に適切に回答する仕組み」

検索エンジンは、検索する人から質問を受け、回答を示さなければなりません。
そのために、「クローラー」で世界中のあらゆる情報を集め、「インデックス」で素早く情報を取り出せるよう整理し、「アルゴリズム」でその中から良質な回答を選ぶ。
この一連の作業を自動で行なっています。

この3つの役割により、検索した人が「わからないこと」や「困っていること」に対する適切な回答をすることができます。

ポイント3 SEOとは、「回答」を用意し、検索で取り出され安い状態を作ること

要するに、SEOでやることは、

  • 回答となるコンテンツを用意する
  • 検索エンジンのクローラーに正しく読み取られ、インデックスに登録される状態を維持する
  • アルゴリズムによって優先的に選定されるようにすること

ポイント4 SEOは「ランキング競争」でも「順位を操作するテクニック」ではない!

SEOは「どうやって簡単に検索順位を上げていくか?」というように、小手先の施策を行うことだと思われがちです。しかし、これは間違いです。
これまで説明してきた通り、検索エンジンが検索する人に対してどのような結果を表示しようとしているのか?を理解し、検索結果でより「評価されるに値するサイト」にしていくこと。これがSEOの本質です。

[char no=3 char=”しゅー社長”]間違ってはいけないのは、SEOは小手先のテクニックを競いあうゲームではないということ![/char] 検索エンジンが目指す理想の姿を実現するためには、検索エンジンと同じ理念でコンテンツをアップしていくことが必要です。

つまり、検索エンジンに「このページを表示したい!」と思われるようなコンテンツを作成する必要があるということですね。

真摯に「検索する人が何を知りたいのか?」ということを自問自答して、最も適切な回答を用意してあげること。
それができれば、SEOはけして難しいことではありません。

あなたがSEOで成功することを願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

新宮秀也

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。 27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。 休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。 趣味は漫画、映画、スポーツ。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。
27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。
休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。
趣味は漫画、映画、スポーツ。
▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)

目次