【保存版】サラリーマンにオススメの副業10選!初期費用や稼げる金額など

サラリーマンにおすすめの副業10選!

サラリーマンにおすすめの副業10選!

世間では将来のことを考え、副業を始めるサラリーマンも増えてきました。
やはり家族がいると、もう少し稼いで家計に余裕を持たせたいですよね。

また副業をするなら、会社に内緒で始めたい人がほとんどだと思います。

実際に副業は、資格や経験などのスキルがない人でも始められ、会社にバレずに続けることも可能です。

そこで今回はサラリーマンにおすすめの副業を紹介していきます。
副業を検討している人は参考にしてみてください。

目次

目次

サラリーマンが副業をする時の注意点

気軽に始められる副業ですが、注意すべき点がいくつかあります。

会社によっては副業NGのところがある

会社によっては就業規則で「副業禁止」が定められているところがあります。

法律上の拘束力はありませんが、副業をしたことにより出世コースから外れたり、白い目で見られてしまう人も少なくありません。

確定申告が必要

副業の収入が年間20万円を超える場合、確定申告が必須です。

また医療費控除を受ける人や年収が2,000万円を超えていて元から確定申告が必要な人は、副業収入に関わらず確定申告をする必要があります。

サラリーマンにおすすめの副業10選

それではサラリーマンでも気軽に始められるおすすめの副業を紹介していきます。

サラリーマンにおすすめの副業①日雇いバイト

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0〜1万円
稼げる金額:3〜7万円
必要な時間:8〜16時間/週

スキルや知識も必要なく、一番手っ取り早く収入に繋がるのが、日雇いや短期アルバイトです。
単発のアルバイトなら、履歴書なしで働ける求人も多数あります。

平日の夜に時間が取れる人なら、土日と合わせて10万円近く稼ぐことも可能です。
ただし、特別なスキルは身につかないため、将来的に大きく稼ぐことは難しいでしょう。

サラリーマンにおすすめの副業②せどり・転売

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:5〜10万円
稼げる金額:1〜10万円
必要な時間:15〜25時間/週

商品をメルカリやヤフオクに出品して収入を得る「せどり」や「転売」も人気の副業です。

まずは身の回りの不用品から始め、徐々に高く売れそうな商品を仕入れて販売をしていくことをおすすめします。

ただし商品が売れないと在庫が膨らみ、赤字になってしまいます。
事前にしっかりとしたリサーチや勉強が必要になるでしょう。

サラリーマンにおすすめの副業③株・FX

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:10〜50万円
稼げる金額:1〜30万円
必要な時間:5〜20時間/週

資産運用のために株式投資やFXを検討するサラリーマンも多いです。
ある程度の資金が必要になるため、自己資金に余裕がある人向けの副業になります。

また十分な勉強も必要ですので、初心者向けというよりは中級者以上におすすめの副業です。

サラリーマンにおすすめの副業④WEBライター

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0〜5万円
稼げる金額:3〜10万円
必要な時間:15〜20時間/週

WEBライターはパソコンひとつで始められる副業で、即金性も高いため、確実に稼ぎたいサラリーマンにおすすめです。

クラウドソーシングで案件を受注し、記事を執筆していきます。

ただし案件によっては稼げない地雷案件もありますので、案件選びは慎重に行うようにしてください。

サラリーマンにおすすめの副業⑤アフィリエイト

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0〜5万円
稼げる金額:0〜50万円
必要な時間:15〜20時間/週

アフィリエイトは個人ブログを開設し、商品やサービスを紹介することでASPからマージンを受け取るビジネスモデルです。

初期費用もほとんどかからず、誰でも気軽に始められることから人気を集めています。

しかし成果が出るまでに半年〜1年ほどかかってしまうため、途中で諦めてしまう人が多いのも事実です。

サラリーマンにおすすめの副業⑥Uber Eats (ウーバーイーツ)

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0〜1万円
稼げる金額:8〜12万円
必要な時間:17〜25時間/週

Uber Eats (ウーバーイーツ)は、お客様がスマホで注文した食事を自転車やバイクでデリバリーするサービスです。
配達員になると注文を受けてお店で商品を購入、それをお客様の元へ届けるというシンプルなものです。

初期費用もほとんどかからないので、気軽に始められる副業として人気を集めています。

平日の夜や土日のランチタイムに稼働すればかなり稼げるという声も多いです。

サラリーマンにおすすめの副業⑦プログラミング

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0〜5万円
稼げる金額:0〜25万円
必要な時間:20〜30時間/週

プログラミングはコードを書いて、WEBサービスやアプリを作る仕事です。

最近は副業でプログラミングを開始し、かなりの金額を稼ぐ人も増えてきました。

専門職なので単価も高く、1件受注するだけでも数十万円という案件も少なくありません。

学習時間は必要になりますが、単価が高いという点と、転職がしやすくなるという点で圧倒的な人気を誇っています。

これからキャリアアップを考えている人には、おすすめの副業です。

サラリーマンにおすすめの副業⑧タイムチケット

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0円
稼げる金額:4〜8万円
必要な時間:15〜20時間/週

タイムチケットとは、個人の時間を30分単位で売買できるサービスです。
自分の持っているスキルを自由に販売することができ、働く時間も自由に決められます。

例えば英語が得意な人なら、「30分英会話レッスン」などのチケットを販売。

チケットが購入されたら購入者と時間を打ち合わせてサービスを行います。
スキマ時間で副業ができるので、忙しいサラリーマンにもおすすめです。

サラリーマンにおすすめの副業⑨ココナラ

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0万円
稼げる金額:3〜7万円
必要な時間:15〜20時間/週

ココナラもタイムチケットと同様に、自分のスキルを販売できるサービスです。
タイムチケットと違う点は、時間制ではないという点です。

スキルやサービスに応じて金額を支払うサービスになります。
こちらもスキマ時間に始められるので、まずはどんなサービスが出品されているのかチェックしてみましょう。

サラリーマンにおすすめの副業⑩ポイントサイト

サラリーマンにおすすめの副業10選!

初期費用:0円
稼げる金額:1〜3万円
必要な時間:5〜10時間/週

ポイントサイトは、広告やゲーム、アンケートなどを利用することで現金に交換できるポイントがもらえるサービスです。

単価が低いイメージがありますが、無料カード発行などを利用すれば1万ポイント以上稼ぐこともできます。

がっつり稼ぎたいという人よりは、ちょっとお小遣いを増やしたいという人におすすめのサービスです。

.会社にバレずにサラリーマンが副業で稼ぐ方法

副業をする上で最も注意したいのが「会社にバレる」ことです。会社に内緒で副業をしていても、何らかの理由でバレてしまうことは考えられます。

そして副業がバレる一番の原因が「住民税の金額」です。

住民税は前年度の所得を合算し算出されます。

仮に会社以外で収入を得ていると、住民税の金額が高くなり、その通知で会社にバレてしまうのです。

住民税で副業がバレないようにするには、確定申告の住民税の徴収方法を「普通徴収(自分で納付)」にするだけ。

住民税の金額が増えることなく会社に通知されます。
もし副業で収入が立ち始めたら、住民税に注意して確定申告を行うようにしてください。

サラリーマンが副業で稼ぐコツ2つ

最後にサラリーマンが副業で稼げるようになるコツを2つ紹介したいと思います。

【コツ1】まずは手軽なものから始めてみる

いざ副業を始めるとなると重い腰が上がらず、何も始められないという人が多いです。

そんな時は、ポイントサイトやココナラなど、初心者でも簡単に始められる副業から試してみることをおすすめします。

まずは始めることが大切なので、小さなことからチャレンジしてみましょう。
そこからステップアップして、様々な副業を試してみるのもありです。

【コツ2】時間効率の良い副業を選ぶ

副業の悩みで多いのが「稼ぐまでに時間がかかる」という点です。

特にアフィリエイトやプログラミングは、結果が出るまでに半年〜1年ほどかかります。
そのため、途中でモチベーションが下がってしまい、諦めてしまう人も少なくありません。

副業に対するモチベーションが上らないという人は、WEBライターやタイムチケットなど、即金性が高いものにチャレンジしてみてください。
頑張った分だけすぐにお金になるので、副業を続けるモチベーションも保ちやすいです。

まとめ

今回はサラリーマンにおすすめの副業を紹介してきました。
初心者でも気軽に始められる物も多く、チャレンジしてみようと思った人もいるのではないでしょうか?

また住民税などに注意しておけば、会社にバレることなく副業を続けることができます。

それでは本記事を参考に、副業の計画を立ててみてくださいね。

The following two tabs change content below.

新宮秀也

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。 27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。 休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。 趣味は漫画、映画、スポーツ。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。
27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。
休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。
趣味は漫画、映画、スポーツ。
▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)

目次