【保存版】女性におすすめの副業10選!副業を始めるときの注意点も解説!

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方

副業の収入は、本業を持つ女性の「もう少しお金があったら…」を満たしてくれるものです。
とはいえ、副業開始のハードルは初心者にとって高いもの。
ためらいを感じて躊躇している女性も多いでしょう。

ここでは、特に女性におすすめの副業を選りすぐり、10ほどピックアップしました。

副業選びのポイントや安全性、注意点も紹介するので、合わせて確認してみてくださいね。
自身にぴったりの副業を見つけて、ゆとりある暮らしを実現させましょう。

目次

副業を選ぶときのポイント

副業で安定した収入を得るためには、長く続けられる仕事を見つけることが大切。
そのためにはまず、副業に充てられる時間をしっかり把握してください。

ただし、この時注意したいのが「本業以外の時間はすべて副業に充てられる」と考えないこと。

本業をスムーズに行うには、リフレッシュや完全オフの時間も必要です。
副業はあくまでも本業あってこそと承知し、本業に影響なくできる副業を検討しましょう。

また、副業は、趣味や好きなことにかかわる仕事がおすすめです。こうした仕事は興味や目的意識を持ちやすく、たとえ収入がゼロに近くても、すぐに「止めよう」とは考えにくいもの。強い意欲を持って続けやすいため、やがて安定した収入に繋がるのです。

女性におすすめの副業10選

ここでは、特に女性におすすめの副業を10ピックアップして紹介します。
それぞれの概要を知り、興味が持てそうなものは無いかチェックしてみてくださいね。

女性におすすめの副業①ポイントサイト

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方

「リンクを踏む」「指定サイトに登録する」などしてポイントを溜めるのがポイントサイト。
ポイントは0.1円~1円程度で換算され、溜まればそのまま収入となります。

ただし1カ月の収入は、せいぜい数千円程度となることがほとんど。
大きな収入を期待するのは控えましょう。

ポイントサイトの魅力は、「スマホがあればOK」「隙間時間にできる」こと。
副業初心者で「とりあえず何か始めてみたい」という女性が、気軽にスタートできる副業です。

女性におすすめの副業②アフィリエイト

アフィリエイトとは、個人ブログやHPを介した広告収入のようなもの。
来訪者がリンクを踏んだりそれを通して商品を購入したりなどすると報酬を得られます。

フリー素材を使えば初期投資はほぼ不要なうえ、時間の拘束も無し。
忙しい人でも比較的手を出しやすい副業と言えるでしょう。

ただし、安定した収入を得るには、訪問者の数を増やすことが必須。加えて、収益化には半年以上かかるとも言われています。

収入についてはばらつきがありますが、1カ月数百円の人もいれば、数十万円以上稼ぐ人もいます。

女性におすすめの副業③データ入力


データ入力は、提供された情報をクライアントが求める形式で入力する仕事です。

報酬は文字単価によって計算され、相場は0.1~1円 /1文字 程度。

初心者の場合はよほどアピールできるスキルが無い限りは、0.1~0.5円程度からのスタートとなるでしょう。

「在宅可能」「比較的容易に始められる」などから女性には人気の仕事ですが、安定して収入を得るにはある程度のタイピングスキルが必須。

タイピングに時間がかかる人は、時給換算で500円以下になることも珍しくはありません。

女性におすすめの副業④せどり

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方
安く商品を仕入れて、フリマアプリなどで高く売る。いわゆる「せどり」も近年人気を集める副業です。

専門的な知識やスキルが不要なため、スマホさえあれば誰でも始められるのがメリット。

近年はフリマアプリを介した利用者も多いので、仕入れ値の数倍以上で売れることもあるでしょう。

一方で、仕入れた商品が売れなければ、収入が無いどころか赤字というリスクも。

相手とやりとりしたり売れた後は梱包して発送したりという手間もかかるので、時間の融通を利かせやすい人に向いています。

女性におすすめの副業⑤投資

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方
投資は、ある程度の資産がある人におすすめの副業。
近年は高機能のアプリも登場しており、スマホさえあれば完結するのが魅力です。

リスクを抑えたいなら投資信託、レバレッジをかけて大きく利益を出したいならFXなど、選択肢も豊富です。
許容リスクに合わせて投資先を選択できるのはメリットでしょう。

ただしいずれの場合でも、投資の勉強と世界情勢の注視は必須。
リスク商品を見極める目も必要なので、投資の勉強が苦にならない人に向いています。

女性におすすめの副業⑥家事代行

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方
クライアントに代わって求められた家事を行うのが家事代行。特に経験やスキルが無くても始めやすいのが魅力です。

近年は家事代行の市場が拡大傾向にあり、初心者でもそれなりに仕事は見つかります。

時給相場は1,000円~1,500円程度と高めなので、コンスタントに働けば、満足のいく収入を得られるでしょう。

副業初心者・女性向けの仕事と言えますが、「仕事先は他人の家である」というのが要注意ポイント。
クライアントの意向が最優先されるため、時にはそれがストレスになることもあるかもしれません。

女性におすすめの副業⑦Webライティング

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方
Webライティングは、ネット上に公開する記事を作成する仕事。PC1つで始められるので、在宅を希望する女性にぴったりです。

誰でも気軽に始められるのが魅力ですが、そのぶん案件獲得の難易度は高め。
まずはクラウドソーシングサイトなどに登録し、実績を作るのが有益でしょう。

報酬はスキルによるところが大きいため一概には言えませんが、初心者なら文字単価0.1~1円程度がほとんど。
経験を積んでいけば文字単価も上がり、大幅な収入アップも見込めます。

女性におすすめの副業⑧ハンドメイド品の販売

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方
手先の器用な女性なら、ハンドメイド品を売って収入を得ることができます。
材料の仕入れは100均ショップなどでできるため、初期投資はさほどかかりません。

フリマアプリなどで販売すれば、大きな利益を上げることもできるでしょう。
また、ハンドメイド品は、収入以上に「やりがい」を感じられるのが魅力。

自身のセンスで作ったものを相手が喜んでくれれば、副業を続ける気力も湧いてきます。

女性におすすめの副業⑨アンケートモニター

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方
アンケートモニターは、アンケートに答えて謝礼を受け取る仕事。
スマホさえあればできるので、隙間時間の副業におすすめです。

基本的にはWeb上でのアンケート回答が仕事ですが、時には試供品お試しや顔出し座談会の参加などのお誘いがあることも。
この場合、通常のアンケートよりも高い報酬が見込めます。

1カ月の収入は、稼働時間にもよりますが、数千円程度がほとんど。
「リスク無し」「時間のしばり無し」で、お小遣い程度の収入が欲しい人におすすめです。

女性におすすめの副業⑩メール・チャットレディ

女性の方必見!女性におすすめの副業10選!初めての副業の選び方
メールレディやチャットレディは、Web上で男性とやりとりするのが仕事。
効率的に稼げる、女性ならではの副業として人気です。

在宅可能・初期投資不要・スマホでOKと、誰でも始めやすいのが魅力。

就業時間も融通が利くため、「今時間が空いた」という状況でも働けます。知らない男性と話すのが苦にならない人なら、気楽に収入を得られるでしょう。

時給相場は、ノンアダルト・1対1で3~4,000円程度と高め。
短時間で高収入を得やすいので、がっつり稼ぎたい女性におすすめです。

ただし、「他人に仕事の相談をしにくい」「イヤな相手にも合わせなければならない」など小さなストレスは覚悟して必要があるかもしれません。

女性向けの副業は安全?

女性向けの副業と言っても、実績があり健全な経営をしている会社なら、無闇に警戒する必要はありません。

注意すべきなのは、「やたらと好条件を提示する会社」「所在地や代表者がよくわからない会社」など。こうした会社は「高収入」をエサすることが多いため、報酬ばかりをチェックしている人は注意してください。

ついうっかり仕事に応募した人のなかには、詐欺サイトに登録させられたり、出会い系など違法すれすれの仕事をさせられたりといったケースも散見されます。

女性向けの仕事でも、安全なものはたくさん。詐欺まがいの募集文句や高収入の提示は無視して、身元のきちんとした会社の仕事を探しましょう。

女性が副業をする時の注意点

副業を始める際、まず確認したいのが本業の就業規則。副業をしたからといって違法にはなりませんが、就業規則に抵触している場合はなんらかの処分を受けるおそれがあります。

よくわからない場合は、上司や総務に相談するのがベターでしょう。

また、副業で一定額以上の収入を得た場合は、確定申告も必要となります。

まず本業以外から給与所得を得た場合は、「年収20万円」を超えると申告が必要。

他方でクラウドソーシングなど利用して「事業収入」「雑収入」を得れば、「年間所得20万円」を超えた時点で申告が必要です。

年間所得は「年収-経費」で算出されるので、きちんと計算してくださいね。

副業申請も確定申告も「ばれなければ大丈夫」と考える人もいるかもしれません。
しかし、収入が源泉徴収されていれば税務署が副業を把握する可能性は高くなります。また、住民税が増額すれば、会社にばれる可能性も大。

後々大きなトラブルに繋がることもあるため、安易な嘘やごまかしは後悔のもとと考えましょう。

まとめ

政府主導の「働き方改革」の後押しをうけ、近年は副業を解禁する企業も増えてきました。
女性にとって、今は副業を始める絶好のチャンス。

仕事の種類も多岐に渡っているので、「スマホで完結する仕事」「趣味を活かせる仕事」など目的や好みに合う仕事が見つかるでしょう。

副業は「誰でも始められ」「時間を問わない」など自由度が高いのが魅力。
本業がある限り失敗してもダメージは少ないので、積極的に仕事を探してみてくださいね。

The following two tabs change content below.

新宮秀也

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。 27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。 休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。 趣味は漫画、映画、スポーツ。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。
27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。
休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。
趣味は漫画、映画、スポーツ。
▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)

目次