【最重要】サイトタイトルの決め方!SEO対策を意識した「キムタクの法則」を解説

【最重要】サイトタイトルの決め方!SEO対策を意識した「キムタクの法則」を解説

【最重要】サイトタイトルの決め方!SEO対策を意識した「キムタクの法則」を解説

サイトを開設しようとした際に、最初に決めなければならないのがサイトタイトルです。

サイトタイトルは非常に重要であるにも関わらず、以外とその重要性を語っている教材はほとんどありません。
サイト名のいかんによって、将来的に莫大な利益を運んできてくれるサイトに育つのか、はまたはゴミサイトになるのか決まる!と言っても言い過ぎではないくらいサイト名は大事です。

そんなサイトタイトルの決め方を、サイト運営3年で億円で資産サイトを売却した私シュウヤが解説致します。

サイトタイトルを決める際に、これだけは外さないで!という内容になりますので、是非チェックして守るようにしましょう!

目次

目次

サイトタイトルの決め方!SEO対策を意識した「キムタクの法則」を解説

将来利益を運んできてくれるサイトを作成する際に意識すべき3つのポイントはこちらになります。

SEO対策を意識した「キムタクの法則」

  • 覚えやすい名前か?
  • 直感でサービス内容が理解できるか?
  • 語感はいいか?

私が新しくサイトを作る際にも必ず守るようにしますし、コンサルに入っている企業が新規でサイトを立ち上げる際のサイトタイトルを決めるときにもこの「キムタクの法則」は活用しています。

以外とこれが意識されていないサービスが世の中にはゴロゴロありますが、うまくいっているサービスほどこの法則が当てはまっていますので意識して見て見てください。

法則名にもある「キムタク」とは、ご存知の通り、元SMAPの木村拓哉さんのニックネームです。
「キムタク」と言えば、誰しもが木村拓哉さんの顔を一瞬で思い出すと思いますが、つまりはサイト運営でも最終的にはその状態を実現できるようにしていきましょう!ということになります。

キムタクのとは法則で守るべき3つのポイントについてそれぞれ解説していきます。

キムタクの法則1:覚えやすい名前か?

サイトタイトルを作成する上で、覚えやすいというのは非常に重要です。

なぜなら、「サイト名が覚えやすいと再訪問につながる」からです。
SEOを考える上で、いかにサイトのファンを作れるか?が重要度を増してきています。ではファン度を測る指標は何かと言えば、その一つが再訪問率になります。

サイトに繰り返し訪れる読者が多ければ多いほど、ファンがついている証拠です。Googleも間違いなくその数字は見ています。

覚えやすいサイトタイトルにすることで、一度訪れてくれた読者が「あのサイトにもう一度行きたい!」と思ったときにGoogleで指名検索しれくれます。これが今のSEO(というか、昔から大事な要素だと思いますが)では非常に重要になります。

キムタクと言えば木村拓哉さんとほとんど人がわかると思いますが、ではキムラタクヤさんの下の名前を感じで書いてください!と言われたら答えに詰まるのではないでしょうか?

要するに、サイトタイトルも、「木村拓哉」ではなく「キムタク」にすべき!ということですね。

例えば、「酵素サプリランキング」ではなく、例えば「酵素キング」とかにしましょう!という意味ですね。

サイトタイトルは酵素キングにして、酵素の王様のキャラクターをサイト名の横に設置すればかなりサイト名を覚えてくれるのは間違いありません!

このように、サイトタイトルを作成する上ではいかに覚えやすい名前にするか?は重要です。

キムタクの法則2:直感でサービス内容が理解できるか?

直感でサービス内容が理解できるということも非常に重要です。
覚えやすいサイトタイトルだとしても、サイトの内容や強みとリンクしていなければ直感的に思い出してもらうのは難しいでしょう。

直感でサービス内容が理解できるサービス名称としては、「ヤフーオークション(ヤフオク)」や「CASH」などでしょうか。

ヤフーオークション(ヤフオク)はご存知の通り、Yahoo!が運営しているオークションサイトになります。
CASHは、2018年にDMMが70億円で買収したことで話題になった換金アプリです。

どちらも、サイト名を聞けばなんのサービスか直感的にわかりますよね。もちろん、ヤフーオークション(ヤフオク)なんかはサービスがそもそも有名というのはありますが、仮に知らなくても名前にオークションと入っていますのでオークションと関係があるサービスなんだなというのが理解できると思います。

CASHはサービス自体知名度がそこまでありませんが、それでもお金に関するサービスを提供しているというのは分かりますよね?

直感的にサービス内容が理解できるか?というのはこういうことを刺しています。

サイトタイトルを決める際には、サービス内容が直感的に伝わるかどうか?という点で問題ないかの確認をしましょう!

キムタクの法則3:語感はいいか?

キムタクの法則3つ目は、語感がいいかどうか?です。
これはすでにご紹介した上二つの法則にも多少かぶるところがありますが、要するに覚えてもらいやすいか?思い出してもらいやすいか?という点を意識してタイトルをつけましょう!ということになります。

  • 木村拓哉 → キムタク
  • 鈴木一郎 → イチロー
  • King & Prince → キンプリ
  • ユニーク・クロージング・ウエアハウス → ユニクロ
  • 価格ドットコム → カカクコム

このように、「ユニクロ」「キンプリ」など語感が良く読んでいても気持ちがいいですよね。
人間は本来「綺麗なものとか、気持ちのいいものというものが大好きな生き物」です。

気持ちのいいものには少しでも触れていたいし繰り返し訪れたくなる。これが深層心理で考えていることです。(少し大げさは表現ですが・・)

なので、別の記事でも書こうと思いますが、サイトのデザインとユーザーの利便性(UIとUX)は非常に重要な要素にあります。

操作していて気持ちがいい。語感が気持ちがいい。
読者が気持ちイイ!と感じるサイトタイトルを意識して作成することもUIとUXを意識することと同じくらい(いや、それ以上に)大事なことになります。

サイトタイトルをつける際、語感がいいか?を意識して作成しましょう!

まとめ:SEO対策を意識した「キムタクの法則」を解説

SEOを意識したサイトタイトルのつける際に大事な「キムタクの法則」をご紹介させていただきました。

念のため復習すると、キムタクの法則とは「覚えやすい名前か?」「サービス内容が直感で理解できるか?」「語感はいいか?」を守ることですね。

昔からSEOの本質は変わっていませんが、今は特に意識すべきは繰り返しサイトに訪れてくれるファンの読者をいかに作るか?が重要になっています。

そのためには、指名検索をしてくれやすいサイトタイトルにする必要があります。指名検索をしてもらうためには、キムタクの法則を守ってタイトル付けをすればOKです!

ちなみに、私が億で売却したサイトも指名検索をバリバリされていましたし、当然ながらサイトタイトルでサジェストキーワードもできていました。

最終的にそれくらいいけると強いですね。

The following two tabs change content below.

新宮秀也

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。 27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。 休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。 趣味は漫画、映画、スポーツ。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。
27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。
休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。
趣味は漫画、映画、スポーツ。
▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)

目次