新しいサーチコンソールでFetch as Googleを利用する方法を4ステップで解説

新しいサーチコンソールでFetch as Googleを利用する方法を4ステップで解説

新しいサーチコンソールでFetch as Googleを利用する方法を4ステップで解説

新しいサーチコンソール(サチコ)でFetch as Googleをする方法を知りたい!

というあなたに、最新のGoogleサーチコンソール(サチコ)で新規記事をインデックスする方法を解説致します。

手順は非常に簡単で、4ステップで完了します。

サーチコンソールが新しくなりFetch as Googleが廃止されたことで新規記事のインデックス登録申請を行なっていない。という方もいるかもしれませんが、この方法を使えばめちゃくちゃ簡単にインデックスさせることが可能です。

せっかく記事を更新したわけですから、少しでも早くアクセスを集めたい!と思うのは当たり前ですが、それを実現する方法を今回ご紹介致します。

ただ、もちろんGoogleへのインデックスは時間が経過すれば自然と行われるものですので必ず行うべきか?と言われればそこまでではないですがやらないよりはやったほうがいいですね。

それでは行きましょう!

目次

目次

新しいサーチコンソールでFetch as Googleを利用する方法を4ステップで解説

最新のサーチコンソール(サチコ)でFetch as Googleを行う方法(インデックス登録申請)を行う4つのステップはこちらになります。

  1. 「URL検査」をクリック
  2. 新規作成した記事のURLを入力
  3. 「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリック
  4. 「OK」ボタンをクリック

非常にシンプルですね!

以前のFetch as Googleよりもやることはシンプルですし、1度やってしまえばあとは直感でわかるのでさすがGoogleさんという感じです。

文字だけだとわかりにくいので画像付きで解説しますね。

STEP1.「URL検査」をクリック

まずはGoogleサーチコンソール(サチコ)にログインしたら、左上の「URL検査」ボタンをクリックします。

STEP2.新規作成した記事のURLを入力

次にインデックスさせたい記事のURL(全部)を上部の入力欄に貼り付けます。

以前はドメインは以下のURLだけを貼り付けていましたが、新しくなったサチコの場合は記事のURL全量を貼り付ける点が異なっていますね!

STEP3.「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリック

次に、「インデックス登録をリクエスト」ボタンを押して2〜3分ほど待ちます。

新規で登録する場合は、「URLがGoogleに登録されていません」と表示されます。

逆にすでに登録済みで、記事修正を行なった場合は、「URLはGoogleに登録されています」と表示されます。

新規で登録する場合とすでに登録済みの場合、どちらにしても「インデック登録をリクエスト」ボタンをクリックすれば問題ありません。

STEP4.「OK」ボタンをクリック

「インデックス登録をリクエスト」と表示されたら「OK」ボタンをクリックして画面を閉じ終了です。

これでインデックス登録は無事完了しました。
あとはGoogleに登録されるのを待つだけです。

ここまでが、以前のサーチコンソールでやっていたFetch as Googleでインデックス登録と同じ作業になります。

実際にインデックスされているかが気になって検索してみましたが、無事登録されていました。

この4つのステップを行うことで非常に簡単にインデック登録申請を行うことが可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は新しくなったサーチコンソール(サチコ)で記事をインデックス登録する方法をご紹介致しました。

念のため復習すると、サチコにログインした状態で、「URL検査」ボタンをクリックし、対象のURLを貼り付ける。
その後、2〜3分ほど確認時間を待ち、「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリックすれば完了です。

非常に簡単ですね!

新しくなる前のサチコでは、Fetch as Googleを行うことでいち早く新規記事を検索エンジンにインデックスさせることができましたが、今はもっとシンプルになって非常に使い勝手がいいですね。

この4ステップを実践して確実に作成した記事を検索エンジンにインデックスさせて行きましょう!

The following two tabs change content below.

新宮秀也

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。 27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。 休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。 趣味は漫画、映画、スポーツ。 ▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県出身、京都府在住の36歳。5児の父。
27歳でネットビジネスの世界に飛び込み、30歳で1サイト月3,000万円の収益を達成。翌年にサイトを1.4億円で売却し、リードクリエーション株式会社を設立。現在は大手企業との事業提携により、複数のメディア運営を行う。
休日は子供たちの習い事やスポーツのコーチとして楽しい時間を過ごす。
趣味は漫画、映画、スポーツ。
▶︎ より詳しいプロフィールはこちら(プライベート写真も公開)

目次